♪わさび〜ざわ〜 かくれ〜みち
さよし〜ぐれ かんてん〜ばし〜♪

寒天橋到着です。笑


地図はかなり見えづらいですが、「寒天車道」の表記。



「日本の道100選」に選ばれた記念碑(?)だそうです。





どうやら先ほどの「寒天車道」、国道の旧道とは別の道みたいです。

 

しかしチェーンが張られていて通行止め状態でした。
それに今回の目的はあくまで国道の旧道・天城隧道です。
今回ここはスルーします。



駒止がいい感じ。


少し進むといよいよ舗装路からダート道に変わります。


ここで道から少し離れますが、この岩石、
「柱状節理」という現象で、
溶岩やマグマが冷えて固まると同時に、縮むらしいのですが、そのときにできる柱状の割れ目のことを柱状節理(ちゅうじょうせつり)と言うみたいです。


ジオリアで見たやつー!とはしゃいで写真を撮り、進みます。


……


到着です。


暗い!想像以上に暗い!



「えっ…もう到着!?もう写真終わり!?」と思われた方、、
説明しよう!
私、栗坊は山は好きだが、虫、特に蜂が大の苦手なのだ!さらに超ド級のチキンなのだ!
と言えばお察しいただけるだろうか…
柱状節理の写真を撮った後辺りから色々と「アクシデント」に見舞われまして…

その1:やせいのイノシシがあらわれた!
その2:スズメバチにつきまとわれた!

はい…泣く泣く、というか泣く暇もなく撤退です…怖すぎ…

その1に関してはまだ子供に近いイノシシでしたしすぐ山に入っていってくれたのでよかったのですが、熊鈴も持たず来てしまったため、ラジオ代わりに「天城越え」をとりあえず1コーラス流して歩きました笑


その2に関してはあと少しで隧道、というところでしたが、もうずっと隧道入り口まで奴はついてきました…
隧道の中はもともと入る予定はなかったのですが、もう少し眺めたり写真も撮りたかったのに、あまりに耳元でブンブン羽音が凄いので撤退を決断。残念すぎるし、今となっては少し後悔…もう少し粘っても良かったかなぁ…でも怖いもんは怖い!!!😫


退散後にようやく落ち着いて撮った川。
水音に癒される。




次回はおまけの写真と2日目に突入できれば、と思います。