8月、連休を取れたので2泊3日で伊豆へ行ってきました。

相方さんの主な目的は海水浴、そして寿司!
カナヅチの私の主な目的はズバリ天城隧道!!!そしてわさび丼!!!そしてさわやかのハンバーグ!!!(大部分が食べ物。旅行になるといつもそう😓)

そして、先日購入したカメラと初めての遠出。
写真はうまく撮れるのだろうか…
不安を抱えたままいざ、出発。

まず訪れたのは「ジオリア」。
「道」以外にも、「土木」や「地学」、「歴史」にも興味はあるので、こういったところは旅先では寄るようにしています。






伊豆半島の成り立ち(ざっくり言うと、海を渡って来て今の本州の部分にくっついたらしい!!!)を知り、特徴的な地層や岩石のつくりがあることも覚え、さらに南下します。
伊豆半島全体がジオパークになっているので、景勝地やジオサイトで寄って見られそうなところは寄って見ていこうと思います。


なんやかんやでジオリアで時間を食ってしまいました…
これは急がないと楽しみにしていたわさび丼にありつけない!!!

急いで「かどや」さんへ。。

(途中目的地の一つである旧天城隧道がありますが、かどやさんが早く閉まってしまうため、一旦通り過ぎ、わさび丼を食べてから天城隧道探索へ向かいます。)

なんとか到着。。

が!「本日の食堂の受付は終了しました」の看板…。
終了時間前だったのにだめだったかー…と引き返そうとしたら、わさびの加工?をしていたお店のおじさんが、「わさび丼なら大丈夫かもしれないから聞いてみて!」と教えてくれました!

言われた通り聞いてみると…OK!!!
わさび丼、無事ありつけそうです!




見たことあるやつ〜!笑

出発前に「孤独のグルメ」で予習済みです。
そしてバッシーさんの動画でも予習させていただきました!


もう待ちに待った念願のわさび丼!!!


でで〜ん!





わさびをまぁ〜るく◎摩り下ろし、



乗せて、醤油をかけて…いただきます!!!


辛いかと思いきや、甘みもあって、「わさびの味」がわかる!
わさび茎の煮たやつや、わさび漬け、諸々美味しかった!

長野県民なので正直、「わさびといえば安曇野だろ!!」と思っていましたが、わさび栽培の歴史的には伊豆のほうがずっと歴史ある場所だと恥ずかしながら初めて知りました…

ただ、わさびは安曇野でも手に入る!よって、わさび丼は時期になれば伊豆に行かずとも再現可能!と思い至り、ぜひ、わさびの時期になったら家でも再現して伊豆旅行の思い出に浸ろうと思います。




ループ橋です。(見たことある構図〜笑)


事前に、ループ橋の下に廃道がある、と聞いてきましたが、見つからず…


ループ橋下に駐車場はあったので、停めて撮影。


田中賞…ごめんなさい、初めて聞きました…でも通ってみたら素人目にも凄さがわかる気がします(語彙力)



河津桜の頃に来てみたい。

雲行きが怪しくなってきたのと、時間が意外と進んでいたので、次の目的地へ…
いよいよ旧天城隧道、突入です。


その2へ続く。
(また長編になってしまいそうです…お付き合いいただければ幸いです…)


《オマケ》
ループ橋下るときにテンション上がって撮ってみた動画。
酔ったらごめんなさい。。