生坂村でハンガリー料理に舌鼓をうち、腹ごなしの散歩に史跡の山清路へ行こうと進んだものの…

これは、もしや…
廃道ではないか!!!!!

とりあえず、駐車スペースがありそうだったので、そこまで車を進めました。


「現在位置」の横にあるトイレは撤去済み。。
そして先ほどの「通行止め」の場所は
新山清路橋の手前から、水神岩へ続く道と思われる。
ここへ来る途中窓から見えた様子だと、どうやらこの水神岩のところに山清路の案内板がありそう…
(というか、そこメインの場所なのに廃道で塞がれてるってどういうことよ…😓「整備されている」んじゃなかったのかー…!?)


車を降りたところで、ミドリシジミ2匹が飛んでいました。(スマホ撮影であまり綺麗に見えませんが実物はめちゃめちゃ綺麗です…!!)卍飛翔という飛び方だそうで、オス同士の争いだそうです。

廃道へ向かう途中も、展望台に続く遊歩道らしきものもありましたが、この有様…

さすがにここは突入不可と判断し、目的の廃道へ足を進めます。

先ほどの「通行止め」看板の反対側。
どうやらここにつながっているようです。

ここから廃道へ入りたかったのですが、廃橋を渡るのは少々怖い。特に左側の柵が怖い。

仕方なく、山清路橋を渡り、一旦国道19号に出て、新山清路橋を経て、先ほどの「通行止め」看板のある入り口からアタックすることにしました。


少し進み、山清路橋から見た先ほどの廃橋。


国道19号の歩道より目的地を見る。
洞門もある様子。
廃橋あり、洞門あり、これは期待が高まります。


新山清路橋は歩道の部分がほぼ無い!
橋自体は2車線で狭いことはないけれど、車が来ると本当に怖い!
足早に渡ります。

そしてそして…ついに…


到着!


次回、いよいよ突入です!(前フリが長い…😓)

その3へ続く…