電気圧力鍋のインスタントポット。

略して「IP」でございます。

お友達にすすめられて、

コスコのセールで買って以来、

愛用しています。

 

何回か自家製納豆を

作っているけれど、

これが最終的レシピかな。クラッカー

 

水にひたしておいた豆を

高圧で20分蒸します。

(数時間も浸せば

柔らかくなります。)

(ハワイが暖かいからか?!)

 

ちょうど家にあった

シリコンの蒸し器がぴったり!

 

その間に市販の納豆を

混ぜて混ぜてネバネバにしてから

お湯を大さじ2杯くらい。

 

 

この納豆が多い方が

発酵がはやいのでは?と

思うんだけど、

多すぎるとアンモニア臭が

きつくなるらしい。

なので、パックの半分。

これで十分。ニコニコ

 

この時使う器とスプーンは

熱湯をかけて殺菌しておきます。

 

大豆が蒸し上がったら

蓋をあけて

そのままそこに納豆ミックスを

回し入れてまんべなく混ぜます。

 

大豆を他の器に移したりしないから

雑菌が入る確率も低いし、

あわてない、あわてない。

 

基本的にこれで終わりよ。ウシシ

 

あとはヨーグルトモードで

24時間。

蓋の下にペーパータオルをかませて。

↑これ大事。

 

それと前回はホイルに穴をあけて

納豆に乗せたけど、今回はこれ。

もう一つあった蒸し器を乗せちゃった。

乾燥しすぎ防止と水滴防止。

この水滴が敵!

 

4時間くらい経って

ちょっと様子を見ると

 

こんな感じ。

この時にペーパータオルを換えて

蓋の内側の水滴も拭きます。

 

そのあと、数回様子を見ながら

ペーパータオル交換しました。

 

24時間後!

今までで一番の出来かも!ラブラブ

 

ガラスの容器に移して

冷蔵庫で寝かせます。

この時点でネバネバ〜。音譜

 

今日は納豆蕎麦にしました。

 

私の試行錯誤の納豆作りも

これで落ち着いた感じです。

 

ではっ!!チョキ

 

 

 

 

 

...with aloha…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アロハストリートのランキングに参加しています。下のボックスをクリックして下さい!! ラブラブ

他の人気ブログも見ることができます。

Please click on the "aloha-street" button below.

Thank you for your support!☆

ダウン ダウン ダウン ダウン 

アロハストリート ブログランキング

 

ブログ村ランキングもよろしくお願い致します!

↓クリックしてね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 

Kupulau Facebook :

https://www.facebook.com/kupulauhawaii/

Kupulau インスタ :

https://www.instagram.com/kupulauhawaii/?hl=en/

その他のリンク :

https://manamahina.kyani.com/jp/ja-jp/

https://hawaii.pelesgrace.com/