美味しく出来たから、メモメモ。

 

電気圧力鍋で「さばの味噌煮」。

 

鯖はボウルの中で熱いお湯をかけて、

そのあとは水で丁寧に汚れやぬめりを

取って「霜降り」する。

 

水150cc

みりん大2

砂糖大2

味噌大2

ネギ

しょうが 

↑ソテーモードで沸かす。

↑ハワイにてネギがなかったので

庭のヒョロヒョロしたヤツで。。。😂

 

沸いたら鯖を置いて

酒100ccを回し入れる。

 

一旦、OFFにして低圧で20分+NR。

 

香り付けの味噌と醤油を入れて

汁をかけながら煮詰める。

 

とっても美味しくできました。音譜

 

鯖の味噌煮は次の日、

オーブントースターで

ちょっと焼いても美味しい!

 

良く見えないけど(笑)

お野菜たっぷりの素麺に

トッピングしました。チョキ

 

今回はPressure20分だったけど

40分くらいやると骨まで

柔らかくなって

水道管に詰まる心配なし、です。ゲラゲラ

その話はこちら。↓

ディッシュウォッシャーの水が流れなかった件

 

最近はすっかりIP(インスタントポット)愛用者なんだけど

これからの季節、お料理しても

室温があまり上がらず良いかも〜。音譜