突然ですが、プチ7号食ダイエットやっていました。ニコニコ

自分の記録のために書いておくので

興味の無い方はスルーなさって〜。パー

 

7号食ダイエットとは。。。

 

7号食とはマクロビの桜沢如一氏が提唱した食事法で

10日間酵素玄米(寝かせ玄米)のみの食生活を

送るというもの。

飲み物は水かノンカフェインのお茶。

飽きてしまったら、胡麻、塩、梅干し、沢庵はOK。

 

ダイエット効果、デトックス効果、美肌効果などが

期待できると言われています。

 

私、癌になった時に ”You are what you eat” と

思って、食べ物のことを色々と勉強しました。

その時知ったのが ”マクロビオティック”。
 
マクロビとは玄米菜食を基本とする食事法。
 
食べ物を1号食から7号食まで分類しています。
 
1号食:お酒や肉、乳製品など好きなものを
    好きなだけ食べる(食と健康に全く無頓着な人)
2号食:おかず4品
3号食:おかず3品
4号食:5号食にもう一品野菜のおかず(一汁二菜)
5号食:6号食に野菜のおかずを一品プラス(一汁一菜)
6号食:玄米+味噌汁、漬物OK
7号食:玄米のみ
 
もともと我が家のゴハンはとても健康的なんだけど
私はお酒も飲むし、常々デトックスしたいと
思っていたところ、クプ夫が5日間の留守!
実は体重もマックス!叫び
なので、10日間は無理だけどハーフコースの
5日間7号食ダイエットを実践してみました。チョキ
 
クプラウ家ではいつも酵素玄米。おにぎり
玄米+塩+小豆
グルグル混ぜて浸水。
玄米はそのままだと身体に毒だと言う話。
十分浸水して発芽玄米にします。
炊きあがったら保温モードで3日目から食べます。
。。。とは言っても炊きたても美味しいから
いつも早めに食べ始めてしまうクプラウです。ゲラゲラ
 
ずっと保温モードにすると炊飯器が痛むから、
ちょうど炊飯器を新調したので
古い炊飯器を保温用に使っています。パー
 
日本では ”ダイエット” と言うと
減量、痩せるための食生活というイメージだけど
英語のDIETはどちらかと言うと ”食習慣” と言う
意味合いですよね。
 
この7号食も痩せるため、と言うよりは
身体のリセット、と言う感じです。
 
基本的なルールは
*食事は酵素玄米(出来ない人は玄米)を好きなだけ
 (以前は量も厳しく設定されていたらしいです)
*飲み物は水やノンカフェインのお茶
*飽きてきたら塩、胡麻、梅干し、沢庵を少量
 (もちろん添加物などに気をつける)
*寝る4時間前には食べ終わる
 
私のように極端な性格の人には向いています。にひひ
お酒もちょっと飲むとやめられなくなるけど(笑)
一滴も飲まないとそれはそれで全然つらくない。ゲラゲラ
 
ご飯もはじめから ”おかずは要らない” と
決めてしまえば、全く欲しくないし、
それより私の酵素玄米が美味しい!ウシシ
 
 
ここまで書いたら長くなってしまったので、
実践編はつ・づ・く。。。チョキ
 
体調?
すこぶる良いですっ!クラッカー
 

...with aloha…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アロハストリートのランキングに参加しています。下のボックスをクリックして下さい!! ラブラブ

他の人気ブログも見ることができます。

Please click on the "aloha-street" button below.

Thank you for your support!☆

ダウン ダウン ダウン ダウン 

アロハストリート ブログランキング

 

ブログ村ランキングもよろしくお願い致します!

↓クリックしてね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 

Kupulau ホームページ : 

http://kupulauhawaii.com/

お問い合わせ(日本語でどうぞ!) : 

info@kupulauhawaii.com

 

Kupulau Facebook :

https://www.facebook.com/kupulauhawaii/

Kupulau インスタ :

https://www.instagram.com/kupulauhawaii/?hl=en/