近所のTimesスーパーでローカルの新鮮な枝豆が

あったのでテンション上がり、そういう時は

きちんと両端落として美味しい塩でさっと茹でる。パー

 

歯ごたえよし、甘み良し。クラッカー

ミニクプ、 ”これは毎日食べたい” 、と。

シンプルなこういうことを子どもたちに

伝えていきたいクプラウです。チョキ

今どき、野菜の元の形を知らない子どもたちも

いるらしいではないですか?!

。。。なげかわしい。。。。えーん

(↑おばさん発言)

 

週末は高校生のお客様。

 

お友達の息子さん。

一人でホームステイしながら

ハワイの高校に通っています。

 

新学期になってAlgebraが良くわからないと言うので

(日本語で代数??)ミニクプ登場。

ミニクプの得意分野らしい。

(↑親、良くわかっていない。ゲラゲラ

 

私が夜ゴハンを作っている間に勉強。

 

ミニクプの教え方がすごく上手なんだけど

(わからない所をピンポイントで聞き出しつつ、

出来るとオーバーリアクションで褒め、

次に自分でやらせて、出来るとまた褒める。

その合間にテストの時の心構えなども伝授。)

それよりも彼の英語のレベルにびっくり!!

 

ハワイに来て2年目なんだけど、

ミニクプとは全部英語でやっていた。

聞けば、学校では日本人とはつるんでいないんだって。

えらいっ!

フツーは楽な方に流れるから皆つるんじゃうよね〜。

。。。という私もそうだったけど。あせる

 

ホームステイ先では和食が出ないから

”白いご飯” で攻めてみた。ウシシ

メニューは枝豆にはじまり出汁巻き玉子、

マグロの脂身の照り焼き、茄子の焼き浸し、

お豆腐のネギてんこ盛り胡麻油がけ、など、など。

 

しか〜し、

炊きたての白いご飯のお供の人気ナンバー1は

ふりかけのり子さん、であった。ゲラゲラ

 

”次は日本のカレーにしようね!” と言って

その夜はホームステイ先に送り届けました。チョキ

 

その日はちょうど、クプ夫の友人から写メが届いたんです。

クプジュニアを誘って和食屋さんに

連れて行ってくれたらしく

”カツ重” をきれいに平らげて

嬉しそうにしているジュニアの写真を見て

本当にありがたいな、と感謝の気持ちでいっぱいに

なりました。ドキドキ

 

今は物理的に離れているから

私の手料理を食べさせることも出来ないし。。。

まぁ、もう私に出来ることはあまりないんだけど。にひひ

 

なので、”恩送り”。

 

”恩送り” って、自分が受けた善いことを

別の人に送る、と言うこと。


自分の息子に美味しいものを食べさせてくれた友人。

その友人への感謝の気持ちをこめて、

ホームステイの息子くんに

おうちごはん、作りました。割り箸

 

この ”恩送り” については

また書きたいと思いますが

”善いこと” のループがつながって行くと

良いですね!!チョキ

 

それにしても、クプジュニアのニキビ面が気になるから

石鹸送ろう。。。ウシシ

 

...with aloha…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アロハストリートのランキングに参加しています。

クリックお願いいたします~!!ラブラブ

Please click on the "aloha-street" button below.

Thank you for your support!☆

ダウン ダウン ダウン ダウン 

アロハストリート ブログランキング

 

ブログ村ランキングもよろしくお願い致します!

↓クリックしてね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 

Kupulau ホームページ : http://kupulauhawaii.com/

お問い合わせ(日本語でどうぞ!) : info@kupulauhawaii.com