実家(スラバヤ)に帰省する度にお土産をくれるコスの住人さん
普通に味の想像ができるお菓子をいただく事もあるんですが、たまに謎菓子をいただきます
過去の謎菓子たち。。。↓



先日、またまたいただいたお土産の謎菓子
下矢印
アロエと花火?
花火な訳ないか(笑)餅って漢字が見えるぞ。。。

左はアロエ果肉入り飲料でした
甘い。。。魂

右が謎
花火に見える包装を開けるとスライスサラミみたいなのが出てきた(大きさ比較にマッチ棒置いてみた)
甘い。。。でも酸っぱい。。。
なんだろ、コレ

パッケージにBuah Hawと書いてある
ググってみたら見たことナイ植物の実
Buah Hawを英訳したらHawthorne berry
さらにそれを和訳したらサンザシとなあんぐりはてなマーク
名前は聞いた事あるけど、知識はゼロ
さらにさらにググったら、日本でもこんな感じのサンザシのお菓子があるらしいです
イヤ〜、謎菓子をいただかなければ一生知らずにいた知識でした指差し笑い

ググってスッキリした所でわかった事実
パッケージに山楂子(サンザシ)って漢字で書いてあるんだね
漢字が読めたら1発で分かった事なんだけどな

良い勉強になりました

皆さん、ここを押して応援お願いしま〜す♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村