葉っぱがプヨって消えそう…( ´-`) | 多肉植物初心者の多肉日記

多肉植物初心者の多肉日記

お花や多肉植物など趣味の事。





お疲れ様ですクローバー


太陽
31.4/18.9


雨な日かと思っていました
めっちゃ陽射しがきっつキラキラ



育成計画桃太郎
桃太郎
色もさめてきました



パカーンと元気な姿にならず
ず~っとこんな感じ
根が悪いかな?

持ち上げても抜けないから
根は張れてると思う…




クリスマスキャロル
も、桃太郎と同じ感じ



水吸って
パカーンと元気な姿にならないし


根が良くないのかな
見てみようかな…キョロキョロ






お腐れ神がきている話を聞くと
同じように悲しくなります


命あるものいつかはお別れがあると
分かりつつも

タニラーさんも多肉も元気だして
頑張ってほしい!
とも思います!


が、我が家にも忍び寄ってきました
笑い泣き


数日前から
外葉が枯れるわけではなく
1枚取ってもまた1枚
色が変色してプヨっていく

3日前には触ったら
パラパラ落ちる葉も出てきて
ショボーン

バーバラ



黄色く変色している葉は
捨てました



カットして茎の色も見て
でも、大丈夫そう…


またしばらく様子を見ての今日

残っている葉のプヨっていく感じもなくて
復活なるかな?



葉挿しとなった葉も
変なのは翌日に変色するけど
大丈夫そうだったから
芽が出ないかな🎵

どうか、消えないでねお願い


Yoshikoさんのバーバラと
比べっ子するのが楽しみだったんだけど
残念でしたショボーン


頭では分かっていても
分け隔てなく大事にしている子達の
バラバラ急変は悲しいですねハートブレイク




気を取り直して行きましょ!






コミックトム
Sさんの見て
夏場のお顔として一安心しましたよ

水あげて増やしてる鉢は
めっちゃ開いてるんですが!

水切りしてるこちらは
シワって伸びて痩せてます





冬に可愛くなるんだから
不思議~♪




玉葉
伸びきるのも時間の問題かな?
かなり水厳しめにしてます汗




水好きさんは
日照不足な時期と長雨と
この時期は難しいですねあせる





玄関先のパープルさん
まんべんなく増えなかった⤵️







紫陽花
水不足だと夕方前にはダランとなるね



挿し木した子達も
今の所、腐ることなく生きてるよ♡




こんなに晴れてるのに
夕方から雷雨だって

お気をつけくださいクローバー


最後まで読んでいただき
ありがとうございました