種無し葡萄への道 | 多肉植物初心者の多肉日記

多肉植物初心者の多肉日記

お花や多肉植物など趣味の事。

おはようございますニコニコ
昨日は朝の最低気温9度。5月なのに一桁とはびっくり
今日も朝はヒンヤリしています…寒暖差の影響で子ども達は咳が続く……
みなさんも体調崩さないようにしてください!

今日は多肉ちゃんはお休みですウインク
葡萄の花が咲きました!
開花後??
開花中か開花後か房によってバラバラ……
全ての房の開花を待つのは難しいので、花が咲いている房から種無しにするためにジベレリン処理をしました。


説明書通りに薬を水で薄めて……下から浸しました。(旦那さんが)
後日、2回目の処理をします(旦那さんが)
 
1つ1つ手作業です、農家さん凄いなーキラキラキラキラ
生産者さん達の有り難さが身に染みる笑い泣き

一粒くらい種無しにならないかな〜♪と期待しましょう!


リシマキアが貞子ちっくになってきましたルンルン


一部カットして水差しで根っこを出して増やしまーす!


苺のランナーが根づいてきた!
そろそろ親株から切り離して独り立ちへ。
砂利で育つ我が家の気難しい苺達。
ふかふかプランター土は気に入らない様で困ってますもやもやもやもやもやもや



読者登録、いいね、コメント、ありがとうございます!
とっても嬉しいですおねがい
最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ