手のぬくもりから自然な自分につながるお手伝い          ☆岡山・高梁市 kupono~くぽの~☆     

手のぬくもりから自然な自分につながるお手伝い          ☆岡山・高梁市 kupono~くぽの~☆     

     岡山県高梁市内で手あてヒーリング&ロミロミで自然な自分に戻るお手伝いをしています。


テーマ:
先週末の大雨災害
我が町も浸水が被害や土砂崩れ色んな所で起こっています。
お陰さまでうちは大きな被害もありませんでしたが、
近くで夜、大きな音と共に民家を2軒飲み込む土砂崩れ
本当に怖かった。怖すぎて当分思考がストップした。

災害の状態がわかるようになって
友達や知り合い、連絡のつくところには全部連絡した。
本当に大変な状態だったら迷惑かも
そんな想いも持ちながら連絡を取った。

今回は、今までにない浸水の被害の大きさだったので
水が引いたあとのすがたを見ると何とも言えない感じになった。

場所、場所で被害が違う

倉敷の真備は今も無事であってくれればいいという状況の人もいる。
被害にあって住むところを失いこれからどうしようと思っている人。
住むところはあるけど水や食料に困っている人もいる。
それぞれに状況が違う。

もし、そんな人たちに心をかけようと思うなら
それぞれの状況にあった言葉をかけてほしい。

無事だったけど、住むところを失ったり水や食料に困ってる人に
無事なことがいちばんということにプラス
今の現状をわかってあげる言葉をかけて

みんなね、わかってるのよ。
無事なことだけでもありがたいって
自分達より大変なところがあることを分かってるから
文句も言わず、今を乗りきろうとしてる。

それぞれにそれぞれの必要としているものや悩みやストレスがある。
そんな人たちに何かしてあげようと思うなら
今の状態をまず理解してあげて、今の想いをわかってあげて
それから、必要としてることを聞いて
思い込みの想像力で何かをしてあげるんじゃなく
思いやりの想像力で相手の必要としてることをしてあげて下さい。

聞かれたら、素直に答えよう
怖かったこと困っていること必要なこと
助けてほしいことを

そして、お互い頑張り過ぎないでいてほしい

みなさんの思いやり心遣いがないと乗り越えられないですから
お願いします。

そして、マスコミという大きな情報源でさえ
今までの似たような状況からの通りいっぺんの報道しかしない。
だったら、それぞれの場所ごとや状況ごとに困っていることを
事細かく知らせる。
そんな報道してくれれば、
互いの思いが通じ合うと思う。

今回のことがあるまで、今まで
本当にこういった災害にあった人たちのこと対して、本当に他人事だったと思った。
でも、今は、ほんの少しだけだと思うけど身にしみた。



テーマ:

あけましておめでとうございます。

2018年も変わらずよろしくお願いいたします。

初日の出ではございませんが

今年最初の満月です。

今年一年、良き一年になりますように

 

私は、今年、自立と対話でわが道を行くをテーマで行きますあしあと

ちょっと政治家チックなテーマではありますが(*^.^*)

どうぞ今年もよろしくお願いします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス