クオスで作る極厚ホットケーキ | KUOS -クオス- 公式ブログ

KUOS -クオス- 公式ブログ

うまさを感じる強炭酸水クオスの公式ブログです。

こんにちは~KUOS推進室ですニコニコ
もう11月・・朝晩がちょっと冷え込んできました。寒いのは苦手です・・
昨日、会社の近所をお散歩しましたら空が晴れやかでまさに『天高く馬肥ゆる秋』もみじ
その空といつも見慣れたのどかな風景に幸せを感じたひとときでした照れ

 

 

さて、びわちゃん絵日記

第4弾【クオスのある日々】はじまりますビックリマーク

 

 

炭酸水でホットケーキを焼くと、

ぶあついホットケーキが出来るといううわさを

聞いたので試してみました。

 

ホットケーキにつかう水分(牛乳や水)を

炭酸水クオスに代えただけです。

ホットケーキミックス+卵+クオス

全部まぜた生地をフライパンに投入にすると…

(※私は生地を一気に焼く 大きいホットケーキ派 )

 

 

すでに この時点でいつもとちがう!

 

 

表面のぶつぶつがいつもより多いです

炭酸のせいでしょうか。

 

ふたをして弱火でしばらく焼くとふくらんできました。

 

 

両面焼けたら完成✨

 


うわさ通りいつもより厚い!

さっそく定規で測ると厚み3センチでした。

 

食感も牛乳でつくるホットケーキより軽くてふわふわ!

 

 

炭酸水に含まれる炭酸ガスが加熱されて、生地の中で

気泡になり熱で膨張されるので、

ふわふわになるらしいです。

 

 

 

家族で奪い合うように食べて、あっという間に完食!

もっと食べたくて

さっそくリピートしました。

 

 

でも

おかわりをつくっていたら重要なことを

思い出したんです。

 

 

そういえば….私、小麦粉抜きダイエット中だった(・・)

 

 

クオスのレモンフレーバーで作っても

おいしそうですね🍋

 

 

☆びわちゃん☆
びわちゃんの豊かな感性で日常の出来事を描く
『人妻せきらら絵日記』はこちらですドキドキ