*2013年5月4日

 

9週間後の帰国を前に、備品処分開始。

 

そこで並べてみました、リビングの床に・・・、

黄色い紙!!

 

 

何ですかこれは。

 

学校の課題の表紙にくっつける、レポートの

詳細をあらわすものです。

ポストのような差込口にストンと入れると、

オフィス側に落っこちて、提出完了です。

 

図書館の時間外返却ボックスみたいなかんじ?

オフィスで受け取られた日付をスタンプされるので、

これで提出期日を守ったかどうか一目瞭然です。

 

私のチャイルドケアのコースは、80週で卒業です。

アデレードは、10週行って2週間ホリデー。

なので、こちらに来て2年ちょっとが過ぎた現在、

71週目まで終わったところです。

 

今までの課題を数えたら、84本ありました。

イエローシートをつけずに出したものもあったので、

週に1つ以上は課題提出していたことになります。

もちろん、今週は何もなし!というところもあれば、

3日連続で提出日、みたいな週もありましたが。

 

2年間で、大学時代の4年間より、たくさん課題提出しました。

 

たかが課題、されど課題。

紙そのものはなくなっても、私の頭と心の中に残るモノ。

写真を撮って感慨にふけって、私の汗と涙の結晶たちは

リサイクルビンの中へと旅立っていきました。

 

海外留学生を名乗るのも、あと9週間。

最終日、私は何を思うのでしょうか。