*2012年10月11日

 

 

今日はシェアランチだとか言われていたので、

朝5時半に起きてスシを巻いた・・・。

 

こういう、持ち寄りランチだと、日本人という理由により、

みなさんからの「スシだよね、当然?」的な熱い期待を

背負ってしまう、ノーと言えない日本人。

 

しかし、君らの愛するスシは、SUSHIであって寿司ではない。

なぜならば、スモークサーモンとアボカドなんて入ってるスシ、

本場日本ではどこさがしても見つからないと思うぞーーーー。

 

・・・まぁ良い。どんな形に変化しようとも、スシがこれだけ

世界で愛される日本料理として定着しているのはなんだか

嬉しいというか誇らしい。たとえアボカド入ってても。

 

日本人ですというと、開口一番、'I love sushi!!!!'と言われる、

日本=スシ、という恐ろしいまでのステレオタイプ。

 

とにかくね、そういうわけで2種類用意させていただいた。

こちらでは定番のサーモン&アボカド、と、エビ&キュウリ。

この、切らずに巻きっぱなしのスタイルも、こちらではメジャーで、

それはなかなか作る側にはありがたいシステムではあった。

 

早起きした甲斐あって、あっという間の完食!

お疲れ自分!寝つき悪い私ですが、今日は即寝の予感。