✳︎2012年7月13日

 

 

まだ5ヶ月近く先の話ではあるが、 
2ターム分乗り越えたあとの話ではあるが、 
すっかり気分は年末の一時帰国。 

帰ったらあれしてこれして・・・と 
プランを練っては浮き足立っております。 

1ヶ月限定滞在よ、って言われるとなのか、 
はたまた何もないアデレードに慣れたせいか、 
日本てもう、行きたいところがありすぎる。 

なんで日本に暮らしてることに退屈したのか、 
もはや思い出せなかったりする不思議。 

おのれ日本め、私の人生を翻弄しおって。 

昨日、マンスリーレンタカーの問い合わせしたの。 
で、24時間以内に決済まで終わり、予約完了。 
その間、質問のやりとりでおたがい2通ずつの 
メールが行き交った。 

・・・じ~~~~~~~~~ん。 

これよ。 
これですよ。 
これが日本だよね!!!! 
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ! 

問い合わせしたらちゃんと返信くるよ! 
質問したらすぐ答えてもらえるよ! 
たった1日で用事がすんだよーーーー! 

そんできっと、ちゃんと予約したとおりの 
時間と場所に条件どおりの車が用意されるよー! 

ってもう、アデレード住んだおかげで、 
どんだけ喜びのハードル(他人や企業に対する期待値) 
下がってんだろう・・・。 

当たり前は、実は全然当たり前じゃないのだった。 

たくさんの人の、努力とか、工夫とか、一生懸命さとか、 
プロとしてのプライドとか、そういうものでできていた。 

それがなくても、たしかに命に関わったりはしないけど、 
でもだからこそ、そういうものを「当たり前」だと思うほどに 
質の高いサービスがいきわたっている日本という国を、 
いまこそ誇りに思います。 

日本人でよかったー!