*2012年1月22日

 

 

旦那がタスマニアに出かけていった。 
8泊9日のひとり旅。 
なんたる贅沢。 
出産という特例時ですら一人で寝るの、4泊か5泊だというのに!

てことで、金曜日からわたしも久しぶりの24時間ひとり育児耐久レース、

現役一時復帰中。 

二人目妊娠中のツワリ以来かなぁ。 

あんときは京都単身赴任といやがらせのようにアメリカ出張までオマケつきだった(思い出し憎悪)。 
深夜遅くでも帰ってくる、っていうのと、マジで一度も帰ってこない、っていうのは 
天と地ほどの差があることをあのとき思い知ったが、今回はそれがまた仕事とかじゃなく旅行だし(憎) 

一体どれほどのストレスが待ち受けるかと思いきや、ツワリじゃないのと、子らは3人で勝手に遊んでいるので、家にいるぶんには今のところ意外にもラクだった。 
パソコンしてる私のほうになんて、誰もこない、おなかすいた場合をのぞいて。 

・・・むしろ、旦那がいないことの快適さといったら(笑) 

学校がある間はまだしも、ホリデー入ってから本気で24時間毎日家族がそろっているので実はキツい。 

いやぁ~、こりゃ旦那退職後が思いやられるわ。 

と、旦那不在にそうウキウキしてもいられないのが、その旅行が登山ていうかトレッキングっていうか…みたいなやつで、今朝の電話を最後に、たぶん次に連絡取れるのって金曜日の夜とからしく。 

5~6日間、どうなってるだか不明な状態になるわけ。 

登山のエキスパートでもないくせに単独で行ったし、タスマニアは山頂だと夏でも残雪があったり、ものすごく天候が崩れたりということもあるらしく、ほんとに今日は山小屋にたどり着いたんだろうか、とか思いながら金曜日まで過ごすの、結構苦痛。 
亭主、達者で留守がいい、は、やはり達者であることにポイントがあるわけですね。 

まぁそんなところで、あんまりやりたくないドライブなど選択肢もなくやっておりますよ。 

異国の単独運転、マジ勘弁。 
オージーは運転が荒いので怖いのよ。 
基本、時速60kmだし。 
超迫ってくるし。 
東京で運転してたときよりやだー。 
東京は60kmで走り続けられるとこなんて滅多にないわけで、今思えば安全だった(笑) 

今日も36℃、日曜日だからただでさえ本数少ないバスが例によって大幅に遅れるだろうし、そんな中、3人連れて待つのも余計キツイ…ので運転するしかないのです、運転するしか。 

日本の友人らは、結構タフな母さんたちが、割と長距離を高速使って子連れ単独ドライブしてたけど、彼女らからしたら私なんてダッサイなー!! 

てことで、育児はともかく運転がやだっていう話でした。