*2011年10月25日



クイーンズランドの洪水(っていつの話だよ、って気も)以来、 こちらではバナナがおそろしく値上がりしている。 


うちらが来た時点ですでにそうだったんだけど、 もっともひどいときで$14/kg…、量り売りが基本なので、1本買うと$1.5とか! 

こうなる前は、$2/kgだったというから、本来はこっちでもバナナは決して高級フルーツではなかったはずだが、今やとても房では買えない代物。 

バ、バナナのくせに 

長女の幼稚園がはじまって、モーニングティーとアフタヌーンティー用に2つ、フルーツを持参させよと言われているので、1つはリンゴに、もう1つは悩んだ挙句のありがたい高級バナナ様をもたせている。 

他にやりようがなくてねぇパインやメロンは安いけど、ジューシーすぎて、帰りにリュックあけたらすべてがジューシーになってる危険大でめんどくさいし。 

なにより、長女がバナナを楽しみにしているというのが、私もバナナを入れたくなっちゃう理由なのです。 

いつもスーパーで「バナナは高いからダメッ」と言い続けてきたせいか、幼稚園のためなら良しといわれ買えたのが感動的だったのか、「バナナ買えたね!バナナ1本買えたねー!」(どんな暮らししてんだよ)と何度も言ってたし。 

それが、季節もあってか、ここ何日かはわりと

値段が落ち着いてきた。昨日は7ドルを少しきってた。 

これからはもうちょっと気軽に買えそうね、っつってもまだ充分高いけど~。 


バナナ食べてる人=さてはリッチだな⁉︎って、どうなんでしょうか、この価値基準は(笑)