朝イチ、念願の搾乳。

本当は昼開始だったからフライングだが、

今日は1日予定が入っているのでやむを得ず。

賛否両論あるが、ここはやはり搾乳機の登場。

自分の手ではむしろ、どうにもならないくらいガチガチだし。

とりあえず10分ほどで、驚異の250cc搾乳。

すごい、1人目の産後状態だ。

ガチガチよりはマシになったけれど、

スッキリ感はまるでなし。

あと倍くらいはとれそうな雰囲気だったが、

用事満載の朝はもうタイムアップであきらめる。

小さなしこりも何個かあるし、もう出ない!という

状態になるまでは自力では到底無理なので、

土曜日に母乳マッサージを予約した。


次男は、目論見どおり食事の量がとても増えてきた。

昼寝も一気に深くなった。

授乳してたときは眠くなくても思わず寝ちゃうせいで、

浅い眠りを繰り返してるかんじだったけど、

無駄に寝るチャンスを失ったおかげで、

寝るとなったらまとまって寝るようになった。

夜は、この3日間、3回くらい泣いて起きるかんじ。

5分か10分くらい、寝転んだまま泣くのを

トントンしたり手を握ったり頭をなでたりしてやり過ごす。

長男のときの記録を見ると、5日目の夜からとうとう

朝まで起きなくなったと書いてある。

長女のときは・・・記録なし、記憶なし。

次男もあと数日で一眠りになるかな。