相変わらず、時間が足りない日々です。

その中でもしかし、やりたいこと&やるべきことが

具体的になっている最近では、仕方なく

ポリシーを曲げて睡眠時間を少し削ったり。


次男の左頬の湿疹がなかなかよくならず、

掻いてしまって悪化しはじめたので、

小児科を受診して軟膏をもらってきました。

薬を塗ったら痒みはおさまったみたいで、

掻かなくなり、そうすると急によくなるんだな。

弱いとはいえさすがはステロイド…。

2~3日でキレイになるはずだから、

そのあとはステロイドはやめて、

一緒に出された保湿用の軟膏に変えろとのこと。

これでツルツルの赤ちゃんらしい肌になるといいが。


それにしても、なんでかわからないけれど、

2人目の(長女の)育児の記憶が結構なくなっていて、

「このくらいのときこれってどうしてたっけ?」

で思い出すのは、決まって長男のときのことなのです。

なんでだろ。

1人目の育児ってすべてが必死だったせいで、

記憶も色濃く永遠に残っているのでしょうか。

2人目は忘れるくらい楽だったのかな。

今のこの3人目の育児も、あっという間に記憶から消去されて

やっぱり最後は1人目の記憶だけが残されるのかしら。


この4月から、長男は年長さんに進級、

幼稚園生活も最後の1年となりました。

慣らし保育~なんていってたのがこの間のような気がするのに。

新たにテニスを習い始めて、またまた忙しい日常です。

火曜日→土曜日まで、テニス、サッカー、体操、英語、プール。

下の2人を連れての送迎は結構エネルギー必要ですが、

旦那曰く「親ができるのはせいぜい送迎くらい。

幼児期にできるだけ何でもチャレンジさせたほうがいい。」

とのことで、せっせと通う毎日です。