今日は、総勢15名による、


長男5歳の誕生パーティー。


私は授乳やら抱っこやらで、


お茶も満足に淹れられないダメ主催者でしたが、


お友達のママたちのおかげで、


無事に成功させることができました。


なにより、長男にとっては嬉しい1日になったようで、


お友達が帰ったあとも興奮冷めやらぬといったかんじ。


何をするというわけではなくとも、


私も昨夜は緊張気味だったのか、


夜中に目が覚めてしまったりでした。


ようやく、肩の荷がおりたかんじです。


お友達からは『くるりんアイスクリン』を


いただきました!!



いやはや・・・しかし、なかなか疲れました。


料理作ってふるまったとかじゃ全然ないのに。


やっぱりおもてなしって難しいですね。



さて、そんな今日、次男は3ヵ月となりました。


最近の様子はといえば、


もうすっかり首は据わり、ビョルンも家の中なら


前向き抱っこでカンガルー状態です。


今日もパーティー中に、そのまま地蔵化。


あと2週間もすれば、徐々におんぶ練習できそう。


顔の湿疹は、左側だけが治りきらず。


というのは、添い寝授乳が一因のようで・・・。


私の乳、3人目にして過剰生産はやめたようでも、


飲み始めてからの湧き出しは相変わらずのようで、


勢いが強いためによくむせてパッと口からはずされ、


シャワー状態でシャーシャー飛んでしまうのです。


起きているときはとっさに母乳パッドで抑えるなり、


ガーゼで抑えるなり、と対応できるのですが、


添い寝授乳中は半分寝ているのもあって対応が遅れ、


寝る位置関係から、次男の右頬にダイレクトに


噴射されていることになってしまうようで。


濡らしたガーゼで拭いて・・・とかすればいいのでしょうが、


いまのところそのちょっとした努力を怠っているために、


右側は残念な状態です。ごめんよ・・・


左とかおでことかは、もうすっかりスベスベなので、


やっぱりどう考えてもこの添い乳が原因なんだろうなぁ。


母乳パッドはそんなかんじで、やはり手離せず、


次男に負けず劣らず、自分が乳くさいかんじです・・・。



先日、ヨーカドーのベビールームで測定したら、


着衣で6.5kgを超えました。


娘の4ヶ月健診とすでに同じになっちゃった(汗)。


長男が6700gちょっとだったから、


1ヶ月後の4ヶ月健診は、やっぱり一番重そうです。


早くおんぶにシフトしたい・・・。