昨日は1ヶ月健診でした。



次男の成長ぶりは、


3096g →  4620g (+1524g)


ちなみに、


長男 2978g →  4462g (+1484g)


長女 2488g →  3714g (+1226g)


で、やはり3人の中で増量はトップでした。



ミルク足さなくていいです!と断言され、


母子手帳の栄養法のところの、


「母乳」の二文字にマルがされました。



頑張ってよかった。


母乳かどうかなんて、


子供が育つ上で実際は大したことじゃないんだけど。



育児は、


一人目が予習、


二人目は復習、


三人目が本番、


と耳にしたことがあります。



三人目なんだからすべてがこなれて


無条件に悩みナシ、


・・・とはいかないどころか、


「本番」だからこそうまくやらなきゃという


気負いが逆に「どうしてこうなるのよ~~~ガーン


という嘆きをうんだりするわけで。



次くらいから、そういうこともあるさ~と思えるのかな。


それか、このつまらんことにこだわってしまう神経質さは


産後特有の情緒不安定のひとつなのか??


それとも、それぞれ別の人間が生まれてくる以上、


毎回ぶつかる壁も違って、育児にベテランなどないのかもにひひ



そして頭の大きさが3人で結構違って笑えます。


長男 38.5cm


次男 37.0cm


長女 35.5cm


ちなみに、長男は今でも頭がデカイです(笑)。



さて今日は~、


初めて幼稚園のお迎えに連れていってみますパー