昨夜も、母乳のみでほぼ2時間間隔でした。


夜中は不思議とダラダラ授乳になりにくい合格


本人も眠いのか、終始目をつぶったまま、


ガブガブ一気飲みして、再び就寝ぐぅぐぅ


一番最初の寝かしつけのときは結構時間が


かかりますが、そこを過ぎれば夜中はマシな次男パンダ


抱っこユラユラも生まれてから一度もしてないし、


授乳のことさえ軌道に乗れば、楽な子かもしれません。



いつも、午後の寝かしつけの前に苦戦の末、


なんだかわからないままにミルク補足、の


パターンでしたが、今日は根気よく付き合って添い乳走る人


ようやく寝てくれました。


ちょっと達成感にひひ


産後21日目、退院直後に比べるとだいぶ進歩したな~。



大人の体重計で抱っこして引き算、のやり方で測定したら、


4.2kgでした目


ベビー服を差し引いたとしても4kg超えは確実のはず。


5日前の母乳相談のときに3542gだったのに・・・あせる


あれから、1日100gずつ増量していることになります。


ミルクのトータル量は増やしていないので、


哺乳力もあがって直接授乳量が増えたのかもアップ


夕方~お風呂あたりは分泌も減ってくるのか、


本人も疲れてくるのか、


ダラダラ授乳に陥りやすいので、あとはそこだけかな~。



3人目とは思えないほどジタバタもがいた3週間でしたが、


少しずつ先が見えてきたのを実感する床上げの日となりましたニコニコ



あと3日!