*おとだま元氣塾より(初回投稿)/クオン

 

皆さまお元氣にお過ごしでしょうか?
明日からお盆ですね。(8月12日現在)
今日お墓掃除に行って参りました。
人が多く、まぁまぁの混雑ぶりでしたが、お墓にしては変な言い方ですが、活気があり、墓場自体も何か今までに感じたことがないような清々しさすら感じました。
一連の雨とエネルギーの上昇なども相まって色んなものがお掃除されたのかもしれません。

お盆って不思議な行事ですよね。ってか、日本人って変ですね(笑)
お正月にお盆にクリスマスに、何か神仏混合、西洋文化も節操なく取り入れてイベント化してしまう。とっても妙な国民性です。
諸外国から見たらちょっと異様に映るでしょう。

でもこのお盆は先祖に感謝する風習ですから、形は違えども色んな国にあるものです。宗教というよりも土着的な風習ですね。
無宗教的な純粋な宗教のような感じでしょうか?
いまだに墓を建てたり、寺に年会費的なものを払ったりというのは意味がよくわからず、いつも首をかしげてしまいますけども💦

そもそもお墓っているかな~??といつも思ってしまいます。

自分の先祖というより、日本人の祖先、人類の祖先あっての今ですから、時にはじっくりと自分のDNAに刻まれた人類の歴史に思いを馳せて感謝を贈ることもよいだろうし、お盆にそのような視点で家族や先祖を見てみる事も面白いかもしれません。

最良のご先祖供養は「私はお蔭様でこうやって元氣に生きていられます。ありがとうございます」と伝える事ですね。

色んな不穏な空氣はありますけども、感謝でいっぱいのお盆となりますように、お祈りいたします。

15日「アースヒーリング」を予定しております。
人類の祖先へ感謝、DNAヒーリングとアースヒーリングをしたいと思いますので、
おとだまちゃんたち(おとだま元氣塾の受講生)是非ご参加ください。

 

**************

ブログを始めるきっかけがなかなかなかったのですが、LINEや他の掲示板に書き込みしているような事をブログでアップしようと思い、ただ始めてしまいました(笑)随時アップしていきますのでよろしくお願いいたします。

また、YOU-TUBEもこれからどんどんアップする予定ですので、そちらの方もよかったらよろしくお願いいたします♪

朝の瞑想https://www.youtube.com/watch?v=wqu7iVlNmL8&t=1s

夜の瞑想https://www.youtube.com/watch?v=-GM0AHeuKQ0