おいしく食べて、ちゃんと回復。

“疲れている時にこそ作れるご飯”を研究している、料理研究家のkunugi です!




休みの日って、少しだけ早く起きるだけで、

朝の景色がまるで違って見えますよね…


「平日はあれだけ布団から出たくないのに…

どうして休日は起きられるんだろう?」

なんて思うくらい、空気がやわらかい看板持ち


とはいえ、冬が近づいてきたこの季節は、

朝の冷え込みがすごい!



布団のぬくもりは天国みたいだし、

外の空気はきゅっと頬を刺すような冷たさ。


でもそのぶん、温かい飲み物をひと口飲んだ瞬間に体の奥からじんわり広がるあの感じ…


私は、あれが冬の朝の醍醐味だと思っています





そんな休日の朝は、

ゆっくりと野菜スープを作るのが好きです。


たとえば、スープに少しだけ生姜を入れてみるとか。いつもなら省略してしまうひと手間を、

今日はやってみようかな、と思える余裕。


こういう「今日はこれができるな」という余裕って、料理がただの作業じゃなくて、

ちゃんと“回復タイム”に変わるんですよね




そして、朝の主食問題。


ご飯派か、パン派か…。

ここは毎回分かれるところだと思います泣き笑い


ちなみに私は、

休日だけはパンが食べたくなるタイプです。


カリッと焼けたトーストと、熱々のスープの組み合わせって、なんだか特別なんですよね。




でも正直、どっちでも良いんです。

大切なのは“今の自分に合うほう”。



もし最近ちょっと疲れ気味だったら休日の朝だけでも、少し早く起きてみると良いかもしれません

温かいスープの湯気って、言葉にしなくても背中を押してくれるんですよね。



あなたの休日の朝が、やさしく整いますように。




この記事が「いいと思ったら」いいねとコメントしていただけると、大変励みになります!!