「紅葉が綺麗だから行っておいでよ」と家族に促され修善寺の『虹の郷』に一人で行って参りました。

いい天気。穏やかな陽気。風も無く、最高の日和です。

 

紅葉もまさに今が見頃

 

見付けたのは2羽のメジロ。

つがいでしょうか?

他のメジロ達は群れを成してはいるものの動きは個別なのですが、この2羽だけは寄り添って移動しつづけます。

やがてそれぞれに羽づくろいを始めました。

 

その内に片方が相手の羽をいじってあげると……

 

もう片方がお返し。

で、またつくろって上げる……

これをずっと繰り返します。

うん。とても暖かい、いい夫婦の日ですね。

 

池の近くに歩いて行くと、泳いでいたのはカルガモ。

5~6羽のカルガモ達が泳ぐ中、この2羽がついと他から離れて、陸に上がって来ました。

1羽は早々におやすみ。

もう1羽はしばらく近くで

羽づくろいなどをしていたのですが

しばらくすると結局寄り添って

 

寝てしまいました

 

少し汗ばむくらいの暖かさ。着ていたセーターも脱いで、リュックに入れて。

芝生の上に座り込んで、カルガモ2羽を眺めてつつ。

のどかで幸せな、いい夫婦の日となりました。