金曜日が母の病院の日。

実家に行き、両親を車に乗せ向かいます。

「ちゃんと保険証持ってるか?」

の父の言葉に

「あ、忘れた」

しれっと返す母。父は大慌て。

「大丈夫よ、診てくれるから」

「診ちゃくれるさ!けど保険が利かないんだよ!」

「また持ってけばいいんでしょ?」

「だからそれが大変だって言ってんの!」

「そんなに怒らないでよ。大丈夫。診てくれるから」

「診てくれても実費なんだよ!お前はこの前も忘れたろ!」

二人は車中で喧嘩。

 

診察が終わるまでの待ち時間は、近くの公園で過ごしました。

公園から、すぐ脇の狩野川の堤防近くに、100羽以上のツバメの仲間が飛び交います。

確認するとコシアカツバメです。

 

スマホしか持っていませんが、何枚もシャッターを切ってみます。

 

この辺りの河原には冬にもヒメアマツバメが飛びますから、証拠写真は必要と思いました。小さくしか写りません。拡大してみました。アマツバメ類でない事は伝わると思います。

渡りの途中なのでしょう。

元気な旅となる事を祈ります。

 

昨日10月22日、ジョウビタキを庭で確認しました。

鳥達の入れ替わり。

次の季節がやって来ます。

 

保険証は忘れたという事で、病院は納めてくれたそうです。

「だからあんなに大騒ぎしなくてよかったのに」

勝ち誇ったようなすまし顔の母の横で、父は返事すらせず不機嫌そうです。

まあ元気に喧嘩していてくれれば、それでいいかも。