セリ ナズナ

ゴギョウ ハコベラ

ホトケノザ

スズナ スズシロ

これぞ七草

 

有名な和歌(?)です。

 

散歩の河原に春の七草の一つホトケノザが見頃です。

見頃と言っても足元に小さくひっそりとしたものなのですけど、

他の花がまだあまり咲いていない堤防に、この花のピンクは嬉しい彩りです。

 

ヒドリガモ

キンクロハジロ

ホシハジロ

コガモ カルガモ

オナガガモ かも

 

以前娘と公園の池を眺めながら、そこで見られたカモを並べて出来た歌(??)です。

公園では人を恐れる様子もなく近くを泳いでいたカモ達なのですが、この堤防から見るカモは、そうは行きません。

強い警戒心で周囲を意識していて、私が立ち止まり、遠くから目を凝らすだけで飛び立ってしまいます。

手早くシャッターを切り、素知らぬ方を向いて歩き去るように意識したのですけど、

何だか可哀そうで、それもすぐにやめました。

 

            コガモ

 

            マガモ

 

      カワウ……羽を乾かしている所をスマホにて写しました

 

暖かくなって来ました。昨日庭先で鳴いていたウグイスはまだ地泣き。

でも毎年、20日前くらいには初鳴きが聞かれます。