月一麹作り   
6月の部はギリ月末に…。
 

image


蒸し米

 

image


包み込みしてから片方の温度計が壊れている事に気づく…💦
急遽Amazonで購入しましたが、とりあえず失敗したらしたらで、どんな風にダメになるかも見たかったで、そのまま進行(苦笑)

 

image


とりあえず無事、出麹し「枯らし」作業へ。
昨年の今頃…枯らしで大失敗し、速攻捨てた事は記憶に新しく…(笑)
 


無事完成し、冷凍庫保存しましたー🎵
 

image
 

2週間前に仕込んでおいた「三五八漬け」も良い感じに…♡
 

三五八漬けとは…
東北で昔から伝わる麹漬けの作り方。
塩が三、麹が五、米が八の割合でじっくりと熟成させたことから「三五八」の名前が付けられました。      
         


いろいろ使ってみよう~♬