「日本一美酒県山形フェア」参戦後、まだ午後の早い時間帯だったので、周辺を軽く散策。

 

image


イベント会場のすぐ横にあるやまぎん県民ホール1F へ。
県産品を集めたオシャレなショッピングモールができていました。

YAMAGATA 0035
戻ってきてから気付きましたが、清川屋さんの経営なのですね(^^)
商品アイテムがかなり幅広く、面白そうな商品が多かったです。

 

 

image


こちらは今年4月にできたばかりで、チェックしたいと思っていたコーナー。
JR山形駅直結のビル「霞城セントラル」1Fにできた有料試飲コーナー「やまがた酒巡り」

 

image


常時 42種類(日本酒30種、ワイン12種)のお酒が用意されています。

 

image


専用のコインを使って、1コイン1ショット、お猪口1杯分が味わえます。
今回はある程度の日本酒を頂いてきたので、私は見学のみ(^^)
 

image


徒歩圏内で行ける美術館に行き、その後は帰りの高速バスまでサク飲みを…。

土曜日に山形に来たら寄りたい…!と思っていたお店がありましたが、残念ながらこの日はイベント参加のためお休みだそうで……(涙)

 

image

 

駅周辺をしばらく放浪…(笑)しかしながら時間的に開いてるお店がなく…💦
結局串焼き屋でカウンター飲みする時に。


まずはBEER プハーッ(*°∀°)=3 
 

image

 

image

ハイビール  ”(*>∀<)⊃日"


そして…

ちょっと小腹がすいてきたな…と…

 

image

何度か入った事がある本格町中華のお店へ。
いつにもなく店内が混んでおり、ほぼ満席だったのですが、ほとんどの方が日本酒イベントから流れてきたお客様だそうで(笑)考える事 一緒やわー。

 

image

勢いに乗って  餃子まで食べちまった…笑