今年も参加してきました!

日本一美酒県山形フェア

昨年は雨で、ソロ参加の私は大変だったんですよ…💦

 

昨年の反省点を活かすべく、両手をフルに使えるようバックパックを背負い、
いざ山形へ!

 

image

んぎゃー!並んでる!!
何人並んでるのぉ?

私は一部に参加しましたが、開始時間チョイ過ぎた頃に到着し、既に長蛇の列…。
  


体感的には200〜300人待ちという感じでしょうか。

 

image

お天気なのが救われましたね…。
 

image


ただ昨年もそうでしたが、一旦入口を通れば会場内は割合ゆったりなのですよ~。

 

image


入口入ってすぐに「六歌仙」さんブース発見!

「お泊りみうら会」でご一緒させて頂いた松岡社長夫人もスタッフとして頑張って

らっしゃいました(^^)
 

image

そのちょっと先 「くどき上手」ブースには、仙台からボランティスタッフに駆けつけたEちゃん(右端)の姿も(^^)
 
image

 

純米大吟醸  くどきJr.の摩訶不思議ちゃん
……という不思議なネーミングのお酒。
「Jr.の不思議ちゃん」というお酒に続くシリーズ商品のようです。
 

image

 

諸々お世話になっている男山酒造の小原専務。
「山川光男」を頂きましが、タイミング的に画像をおさえられず…💦

 

image

「磐城寿(いわきことぶき)ブース。
画像の方、様々なイベントでお見掛けしますが、初めてじっくりお話しさせて頂きました(^^)
 

image


「熟成純米 あかがね」のお燗酒を頂きました。
 

image

 

image

 

image


FOODもとりあえず1品購入!
鴨とハム・ソーセージの盛り合わせ。

 

image
 
image


あえてなのか…お燗酒にはプラカップ2枚。
細やかですね。
 

image


「鯉川」ブースでは酒友Yさん(右)発見!
佐藤社長の息子さんが登板されてました(^^)
 

image


三奥屋さん等のお漬物発見!
さくらんぼか…迷ったのですが…

 

image

 

秘伝豆とらっきょのワイン漬けをチョイス~。
お酒も結局全てのブースは回り切れず、ここで終了。
昨年よりも規模が大きく、とにかく広いんですよ。

日本酒以外にもワインや食品提供ブース、キッチンカーも出ているので、
やはりソロ参加は厳しいなと痛感しました。

そして一部終了直前に運営事務局から流れたアナウンス(謎)を耳にし、
山形県酒(山形県酒造組合…?)の商売の上手さを感じたのは…私だけでしょうか。

いろいろ気付きを得た一日でございました(^^)