3月末  福島県二本松 「人気一」醸造元 人気酒造さんの蔵元体験に参加してきました。
 

image
「日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)」主催の企画です。

 

image


代表の遊佐勇人社長
 

 

蔵に到着後、すぐにオリエンテーション。
全体スケジュールや蔵の歴史等の説明をいただきました。
宮城とは隣接県、しかも距離的に近い二本松の蔵元さんですが、知らなかったことが多かったですね~。
 

image

オリエン後は蔵見学。
一番驚いたのは全量木桶造りなのですって!事
加えて全量、瓶貯蔵。
全て木桶で仕込み、搾ってすぐボトリングが基本との事。

タイミング的には長野 桝一市村酒造場のセーラ・マリ・カミングスさん(現在は蔵から退任)が中心になって立ち上げた桶仕込み保存会に参加されていたそうです。
高級酒も、普通酒も、すべて木桶。
その辺の背景含めたお話しが非常に興味深かったです。
日本酒のお仕事をする随分前の会社員時代、この木桶にまつわる桝一酒造とセーラさんの話しに影響を受けた私は、TVを見た翌週、長野に飛んでいきましたので(苦笑)
その辺の経緯は下記2013年のブログにまとめていますので、お時間ある方はご覧ください。

 

image
 
image

image

image

 

image

 

image

蔵見学終了後はティスティング。

 

image


あわ酒スパークリング 純米大吟醸 BRUT NATURE(ブリュット ナチュール)
一次発酵は長期の低温発酵を木桶で行い、二次発酵は瓶詰め後さらに長期の発酵。
その後瓶を逆さまにして瓶口にオリ下げ、瓶口のオリを凍らせて抜き、
低温殺菌の後、さらに数ヶ月の熟成期間を経て完成させたお酒。

 

image
こちらもスパークリング系。
真ん中の2本はアルコール7%で、ピンク色は古代米由来の色です。

このティスティングはこの後、夜のディナーと翌日にも続きます。
▷▷▷ (2)へつづく