2日間で山形県内の日本酒蔵4蔵を巡る山形酒造ツアー、2日目レポ。
 

 

image


お宿の蔵王温泉「名湯舎創」の昼食はバイキングでしたが、山形でしか食せないさくらんぼの漬物もありました。
地域ならではの風土の味 良いですよね~(^^)


午前中は山形市内へ移動。
ちなみに5月24日 令和4年度全国新酒鑑評会の審査結果が発表されたばかりですが、
山形県は何と 金賞数1位!!
素晴らしい!!


今回、2日目に伺う2蔵共、金賞受賞蔵でございます!

 

image


まずは男山酒造さん 。
蔵元の尾原専務にご案内頂きました。

尾原専務には何度かご案内頂いた事があるのですが、製造工程の説明が非常にわかりやすいです。教職に向いていると思うんですよね(^^)って…全く関係ない話しですが…
 

image
 
image

 

image
 
image

 

image

 

image

 

image

 

image


お昼は東根の文四郎麩 ふ料理処 清居で、麩尽くしフルコースランチ!!(事情により画像なし)


image

 

image

 

image

 
午後は東根の六歌仙さんにお邪魔させて頂きました。

 

image


松岡社長にご挨拶頂き、恐縮です💦
(私が山形日本酒学校に通っている時の学校長)

 

image

 

image


男山さんも六歌仙さんも、製造工程ごとの建屋を移動するような形で見応えあります。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image


そんな山形酒造ツアー  7月・8月・9月と参加者募集中です~!
詳細・お申込みは下記サイトへどうぞ~!