酒蔵と農家応援プロジェクト「みやぎSAKEベジCSA」、8月・11月にそれぞれ畑交流会の様子をレポしました。
※夏の畑交流会の様子は下記参照

※秋の畑交流会の様子は下記参照


蔵見学も、ご協力して頂いた2蔵に伺う計画になっており、まずは「黄金澤」醸造元 川敬商店さんに昨年12月お邪魔させて頂きました。
通常、一般の蔵見学は受け入れていない蔵元さんですが、“地域と生産者を応援するCSAの意義”をご理解頂き、今回特別に受け入れて頂きました。
土曜日に3回、平日に2回と、人数制限&時間をスライドしながら計5回に分かれて実施しました。
以下、画像メインでレポを。
 

image


土曜日 第1回目の部からスタート。
ご案内して下さった蔵元杜氏の川名由倫さん。
 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

これ!貴重ですね~!
画像のルーペで麹の育成状況を確認できるんです。
 

image

覗くと、麹の菌糸が伸びているのが確認できます。
参加された皆様にも御覧頂きました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image
こちらは平日の回。
平日という事もあり、蔵人さんがリアルに作業する姿を随所に垣間見ながらの蔵見学でした。
 

image

 

image
 

image

 

image

試飲もお楽しみ頂きました。

 

image


蔵元さんに質問を投げかけながら、試飲できる幸せ(^^)
 

image

 

image


ラストの回は、参加者の半分が急遽キャンセル(体調不良・怪我等諸々)になった為、少人数でゆったりと見学して頂けたと思います。


image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

2日間に渡り、喋りっぱなしだった由倫さん さぞやお疲れになったと思います…。
観光用に整備されていない蔵元さんだからこそ見えるリアルな現場や、作り手の思い等 伝わる所が多い蔵見学でした。

川名由倫さん  お忙しい中、ありがとうございました!
※お母様にも終日お世話になりました。この場を借りて 御礼申し上げます。

CSA(Community Supported Agriculture)=地域支援型農業