山形県飯豊町で雪室を見学し、南陽市のマルシチ遠藤鮮魚店さんでディナーを楽しんだ翌日は、周辺エリアでチェックしたい店舗を巡りながら戻りました。
 

image


まずコチラ。

 

image
 

image
 

image


どちらかと言えば特化した世界なのに、商品展開の裾野が広くて驚きました。
イートイン商品も食べてみたいトコでしたが…💦

 

image

 

“むすひ”の神様に立ち寄り、良いご縁が広がるように…とご祈祷。
(色恋のご縁ではありませんので…念の為…笑)
 

image


近くに来たら やっぱりココはスルーできますまいっ!
昨年の「6号酵母サミット はなれ」以来です。
30分以上並びました…💦
 


やはり美味しい~♡

この日は高速は使わず下道を通り、気になる道の駅を全てチェックしながら帰りました。
中でも意外な発見だったのが…道の駅スポット内に併設されているコチラ。
 

image


有名店ですが、私自身はここ数年(いや十数年かも…)暖簾をくぐった事がなく…
改めて覗いてみたらスイーツや個食シリーズ等商品展開が個性的で素晴らしい。

image

 

イートインでコチラ(確かピリ辛味…?)頂きましたが、あらびきの歯ごたえというか…食感が素晴らしい!

image

誤解を恐れずに言えば脂身…ホルモンを食べている感覚です。
とても美味しい!
世界ではこんにゃくが代替肉や代替魚に利用されているという情報を目にする事が多いですが、よくわかります。


結果的に次々購入した商品で山のような荷物に…💦
まぁ これも勉強なのでね…(という言い訳…w)