山形町飯豊町の雪室をご案内頂いた日の夜はコチラへ↓↓↓。

 

 

image


山形県南陽市の「マルシチ遠藤鮮魚店」さんへ。

こちらは140年続く老舗の魚屋さんが新業態として、夜間に予約制のディナーコースを提供しているお店です。
昨年2月、Yahoo!さんの魚系メルマガでその存在を知って以来、これは行かねば~!とタイミングを狙っていたのです。
奇遇にも若乃井酒造の大沼社長が時々お邪魔している事を知り、
では 是非ご一緒に!という流れになりました。

店構え オシャレですよね~。
何も聞かなければ、魚屋さんだと思わないかも。

 

image

 

image

 

店内に入り、左奥が魚屋さん。

 

image


そして右側が夜営業の居酒屋さんになります。
テーブル2つとカウンターが5席。

 

image


まずはビールから。
ちなみにこちらはご兄弟で運営されており、フロアは弟さんがご担当。
厨房でお料理を作られているのはお兄様で、終盤に登場します。

 

image

 

image

 

お酒は基本、お店からタイミングを見ながら都度出される流れです。

 

で、1杯目は十四代!!

普段なかなかお目にかかれない銘柄でございます。

 

image


お料理スタート。
茶碗蒸し 雲丹

 

image


5品盛り合わせ
鮟鱇冷鉢
宮城県産真牡蠣
蛍烏賊天婦羅
梅貝煮付け
桜鱒南蛮漬け


牡蠣が岩牡蠣か…と思う程 大きい。
東松島産だそうです。
 

image


出たぁ!!
AKABU 純米酒 NEWBORN シリーズ
新酒の米違い 生酒シリーズです。
新酒らしくガス感あり、フレッシュ!キレもしっかり!

 

image


新潟の2本登場。
荷札酒〆張鶴しぼりたて生原酒

 

image

お造り 旬魚盛り合わせ

 

image


次々とスター選手的なお酒が登場し、テーブルの上が凄い事になっています(笑)

 

image


油坊主西京焼き

脂が乗っていて とても美味しい…。
 

image

 

而今 千本錦純米吟醸無濾過生
超人気商品!
2021BYと2022BYの呑み比べ!!!贅沢ーー!
 

image


天然真鯛の土鍋炊きご飯

 

image


出汁と魚の旨味のみで構成されたシンプルなお味
非常に美味しかったです(^^)

 

image


image

ソフトクリーム
桜和紅茶も提供されました。
 

image


厨房で料理を作られていたお兄様が登場。

こちらのお店を立ち上げたのは2018年だそうで、近くに港も市場もない、山形県の内陸 南陽市で…凄い展開ですよね。
道を隔てた向かいには旧店舗がまだ残っていますが、まさに大革新!!
惚れるなぁ〜こういうお店。

夜は完全予約制で、5名から貸し切り可能との事。ご興味ある方は是非(^^)
下記公式WEBで 店内ムービーも確認できます。

 

 

 

image

 

ご一緒して下さった若乃井酒造の大沼社長  中沖酒造店 蔵元の高橋さん  お世話になりました!!