前回アップした喜多方・大和川酒造店さん訪問時、興味深いお酒をご紹介頂きました。
▷▷▷ 「弥右衛門」」醸造元・喜多方 大和川酒造店 仕込みのお手伝いに

image
蔵の素 
料理を美味しく仕上げる事を目的に開発されたプロ仕様の“純米料理酒”です。
純米酒と同様の醸造法で醸され、アルコール度数16~17度、アミノ酸は一般的な日本酒に比べ5倍近い量が入っているそう。

image

 

 

image

旨みを活かすメニューが良いかな…と、まずは「鶏じゃが」に使ってみました。

 

 

image
我が家は牛や豚ではなく、鶏肉を使います。
加えて、娘の希望でしらたき入り。(きんぴら等にも入れます。)

確かに深みが出る!
しかも味に締まりが出るような気がします。
(もちろん そのまま飲んでも美味しい。笑)
image
料理酒と謳う商品の中には塩や糖類、水飴等が添加されている物が多く、私はいつも裏ラベルをチェックしていますが…調味料はホント大事!!
次回は“漬け”料理か 酒蒸し… あたりを使ってみようー。