間があいてしまいましたが…3月中旬 喜多方編の続き。


▷▷▷喜多方「喜多の華」醸造元・喜多の華酒造場さんの仕込みお手伝いへ…
▷▷▷田舎道にポツンと1軒… 福島県・喜多方のこだわり豆腐「とうふ屋おはら」

初日 喜多の華酒造場さんにお邪魔した翌日は、喜多方のホームグランド…であると…半ば勝手に思っているだけなのですが…(笑)
大和川酒造店さんのお手伝いにお邪魔させて頂きました。




振り返ってみたら 前回お邪魔したのは2019年2月初旬。
▷▷▷ 喜多方 大和川酒造店さんへお手伝いに

1年以上 伺えなかった。。。
ってコトで この日は終日ガッツリお手伝いさせて頂きました!
以下 画像中心に…。



(こしき)の向こう側に見える明るい光は屋外で…



外から見るとこんな形になっています。
粕はがしをやっている途中 袋が足りなくなり、精米所に取りにいっている時のひとコマなんですが…(笑)
この右側には精米所の建屋があり、運んできたお米を2階の窓からフォークリフトで入れられるようになっているのです。



蒸しあがったお米は放冷機へ。






自動製麹機作業のお手伝いも。
この作業の後片づけ、大変ですね…。“自動”と名が付くので、後片付けもさぞや楽だろうと思っていた単純な私…(苦笑)
終始作業に参加させて頂き 初めてわかりました。発見も多かった…。


中腰作業が続き 結構辛い…。



杜氏を中心に和気藹々の図。
チームワークの良さが伝わってきます(^^)



お昼に頂いた喜多方ラーメン。
路地裏にあるお店でしたが美味しかった!日本酒も扱っており、夜は居酒屋になるとの事。要チェック~♬

杜氏の哲野さん始め、蔵人の皆様方  いろいろありがとうございました!
次回は田んぼのお手伝いに伺いますねー。