昨年から“喜多方に行ったら 絶対立ち寄りたい”と思っていたお豆腐屋さんがあり、今回の喜多方行きを利用し 覗いてみました。

きっかけは昨年6月 審査員を務めさせて頂いた「全国豆腐品評会」北海道・東北大会なのですが、豆腐オプ・ザ・イヤーを決めるこの大会で、充填豆腐・木綿豆腐の2部門で銀賞を獲得。非常にこだわった造り方をしており 豆腐業界では非常に有名…というようなお話しを伺い 俄然興味が持っていたのです。



とうふ屋おはらさん。
喜多方…と言ってもかなりはずれ。
喜多方から会津坂下方面に向かむ途中、山の中に入っていく感じでしょうか。
“熊に注意”の看板を横目にしつつ(笑)走っていると、お店が見えてきます。
予想以上にのどかな田舎道にポツンと1軒…… ちょっと驚きました。
何も知らない人が見たら 普通の民家だと思いますね。





店内入ってすぐに縦型冷ケースが2台。
目の前はすぐレジカウンターになります。 



この日は喜多方に泊まりという事もあり、実は1~2点お買物…と考えていたのですが,商品構成が面白く…



結局 こんな点数に(笑)
こんなに買うのは想定外だったため、クーラーボックス等の用意をしてこなかったのですが、女将さんらしき方(多分)がお店にある発泡箱を譲って下さり、その中に詰めてくれました。

で……
ですね!!


仙台に戻ってきて 早速頂いてみたのですが、やはり美味しいのですよ~!!
特にワタクシ的ベスト1は2019北海道・東北大会で〔充填豆腐部門〕銀賞に輝いた「豆幻郷」でございます!
非常に濃厚ー!

加えて油揚げの美味しさにも驚きました。
厚みがあってガシッとした食感。何より“油”自体が美味しいんですよ!
我が家でいつも買い置きしているもの(ま、あまり高いものでもありませんが…)とは比較にならない美味しさ。もう2~3枚買ってくれば良かったと悔やんでいます。
日本酒のアテとしてもバッチリでございました♡

チルド商品なので、持ち帰りを考えるとなかなか難しいのですが、タイミングがあえばまた立ち寄ってみたいですね~。

===
とうふ屋おはら
福島県喜多方市高郷町大田賀地神原1308−2