家族とか結婚とか子供とか。 | 小川薫のブログ

小川薫のブログ

自分らしい生き方、そして自分らしい人生は素敵なものです

結婚をすることや子供を作ること、また家庭を築く事。
これを求めない人たちもいる。

だけど、私はそれは愛の行為だと思う。そして敢えて責任を持つことで大きな愛を試されることだとも思う。

ただ、そのカタチにあることだけで、本当の愛が得られるわけではない。そのカタチがあることで幸せになれるかというとそれは単なる幻想。愛は育んでいくものである。

そう思うとそのカタチを取るべきことがベストだ!と思っていた自分に自信がなくなってくる。それは単に人間が決めたルールに過ぎないのか?ある意味の制限を取ることで秩序を保つためなのか?

本来、ずっと一緒にいたい離れられない魂が寄り添い、その愛の結晶として子が生まれるのだと思う。それはとても自然な愛のカタチ。

みなさんは、人間として今ここにいる私たちが、取るべき愛のカタチについてどのようにお考えになりますか?