種蒔き | 煙に包まれて…

煙に包まれて…

広島市安佐南区大塚にひっそりと佇む燻製屋、シマヘイです。

こんばんは。
広島市安佐南区大塚の燻製シマヘイです。

またまた久しぶりの更新ですが、またも燻製とは関係の無い話しです。

シマヘイ、あくまで趣味の範囲で植物を育てているのですが、以前にFacebookでレモンの種を植えた事をアップしていたところ、極一部から「あの時のレモンはどうなったの?」という声を聞きました。

そこで、最近の植物状況を報告させていただきますm(_ _)m

先ずはレモン。

現在は双葉の次の葉っぱが大きくなってきている状況です。
1ヶ月前くらいの写真しか無かったのですが、アップします。
{02331798-F403-4361-9C44-1726DC36D95C}

カワイイですね~😊

今は1苗ずつ鉢植えに分けています
成長が楽しみです✨


次に紹介するのはこちら❗️
{A0BCF7C8-6D41-4DF7-8248-96E40E8D7941}

何でしょう⁇

先ほどのレモンと同じ柑橘系です。

この段階で分かるわけ無いですよね❓

そうです!

「伊予柑」です!

こちらの伊予柑、愛媛の方から送っていただいた伊予柑の種を例によって植えてみたのです。

しかし、2ヶ月を過ぎても変化無し…。

さすがにあきらめかけた頃に突然芽吹いていました😍

これまた写真が無いのですが、
今は立派な双葉になっています。


続きまして、前々々回のブログで紹介しておりました「マンゴー」ですが、こちらは変化無しです。
もう少し様子を見てみたいと思います。


次に「アボカド」

こちらも伊予柑同様あきらめていた部分も多いのですが「アレでも…」という考えが強くて、地道に水やりをしておりました。

すると…

およそ3ヶ月前に土の上に乗せていたアボカドの種に少しだけ変化が⁉️
{83DA3EE5-9645-4F44-9EE1-CF4F6D9BBEDC}

少しだけど確実に種が割れてきました

すばらしい~

隙間の奥に芽らしき物も見えます!

これまた成長が楽しみです


ところで、ここまでで紹介した植物は果実などの収穫を目的としたものでは無く、あくまで「成長を楽しみたい」という目的で育てているのですが、お次は収穫を期待して種を植えた植物です❗️

その種が入っているのがコチラ⬇︎
{80DDB3EC-270B-4A91-89DA-E91A5F66781F}

なんだろう?

唐辛子にしては小さい様な…。

そうです❗️
「島唐辛子(コーレーグス)」です

コチラの島唐辛子、沖縄旅行に行った方が御自宅用に買っていた物を少し分けていただき、美味しかったので育ててみたいと思った次第です

種を蒔いて4日目、今のところ何も変化が無いので、芽が出るのか出ないのかは待つしかありませんが、とても楽しみです✨

また芽が出たらコチラで報告します。
報告が無かったら…。
察して下さいm(_ _)m

一体、何屋のブログなんでしょう⁇

分からなくなってきましたので、
今日はここまでにしておきます!

それではまた( ´ ▽ ` )ノ