シマヘイの歴史6回目 | 煙に包まれて…

煙に包まれて…

広島市安佐南区大塚にひっそりと佇む燻製屋、シマヘイです。

こんばんは。
広島市安佐南区大塚の燻製シマヘイです。

久しぶりの連日投稿です^ ^

さて、またまたスモーカーが手狭になってきましたので、
今度はどうしたか?

こちらです。
 

ん?
「DAKARA」?
ジュース?

って、気付いている方も多いと思いますが、
よく見ると真ん中あたりに温度計が付いています。

そして!!!

開きます。
 

寄ってみましょう。
 

そうです!
自作ダンボールスモーカーです!
中に入っているのはベーコンです。

今回はゆったりとぶら下がっていますね^ ^

広さというよりも、高さが欲しかったので
満足の出来でした。
余ったスペースでは…
 
ササミを燻しています。
さらに下には鶏の胸肉があるのも見えるでしょうか。

完成した燻製がこちらです。
 

う~ん。
いい感じ。
 
結構ずんぐりとした豚バラブロックだったので、
火の通りは若干怪しい感じですが、
どうせ焼いて食べるので気にしません♪

段ボール箱による燻製は
「スモーカー本体が燃えてしまう」
という非常に高いリスクがありますが、
その部分をクリアすれば
いい感じでした。

何気にダンボール自体に保温効果があるので
素材としては優秀な方だと思います。

燻製は温度管理が重要だと思っていますので。

さて、意外と優秀だった「ダンボールスモーカー」
ですが、長期使用を考えた時に問題が出てきます。

やはり、所詮は紙なので風雨に弱いです。
そして、洗う事は出来ません。
さらには、結構邪魔です(;^_^A

このスモーカーも結構使ったのですが、
やはり寿命は短かったです。

燻製中に崩壊してしまうその前に廃棄しました。
火事になったら最悪ですので。

そうなってくると、またまた新しいスモーカーが
欲しくなってきます。

もう小さいスモーカーには戻れません。
さて、どうなったのか?

次回はその辺りを綴ってまいります。