不安神経症 | kunonのブログ

kunonのブログ

多発性骨髄腫と診断された旦那(55歳)の治療の記録として始めたブログ。
音楽を生業にしたい息子(26歳)、元不登校の大学生の娘(19歳)、パートとフラに現実逃避する私(54歳)の4人家族。

夏休み明け、1週間ほど経ちましたが、なんと娘は学校に通っておりますびっくり


いつも新学期になると、最初のうちは行けることが多いのです。


留年を免れるまで、逃げ切れればいいのですが笑


娘が学校に行けたら、私のメンタルも治る?と思っていたら、どうやら違ってました。


どうも本格的に心療内科的な病気になったっぽいですガーン


昨日、とある研修会へ行ったのですが、始まってすぐ辛くなり、マスクも苦しいし、現実喪失感あるしで耐えられず、友人に帰ると告げて、そのまま心療内科へ。


またお薬を処方して貰いました。


病名はなんですか?と聞いたら

「不安神経症かな」

ということでした。


どんな感じになるかというと、説明が難しいのですが、意味なく気分がふさいで何も食べられなくなったり、強い不安が押し寄せたり、寂しくなったり、将来が心配になったり…それが日常生活に支障をきたすというレベルです。


今年の3月頃、プログに書いた謎のスースー病からの、離人感で病院へかけこみ、服薬してスースー病は治ったのですが、その後メンタルに症状がうつりました。


症状が収まると、薬を飲み続けるのも怖いので、服薬をやめてしまって、しばらくするとまた不調になり、を繰り返してました。


更年期から来るのかしらと、命の母を飲んだりもしてましたが、効かず💧


お医者様には、薬飲みながら、うまいこと付き合っていこうや、と言われました。


命に関わる病気のフォロワーさんが多い中、メンタル不調とは情けないやら、申し訳ないやら。


しばらくはメンタルヘルスブログになるかもです🙏


娘が書いた兄の絵です