低フォドマップ食 | kunonのブログ

kunonのブログ

多発性骨髄腫と診断された旦那(55歳)の治療の記録として始めたブログ。
音楽を生業にしたい息子(26歳)、元不登校の大学生の娘(19歳)、パートとフラに現実逃避する私(54歳)の4人家族。

ここ数日

「低フォドマップ食」を娘に試しております。


IBS(過敏性腸症候群)の

ガス型に特に効果があると

最近流行ってるみたい。


テスト前なのに

学校へ行けてなかった娘を

なんとかせねばと

旦那がネットで見つけてきた。


ざっくり説明すると


ある種の糖類が

小腸で吸収されにくい人がいて

食事が原因でお腹の調子が

悪くなってしまうことがあるので


それが多く含まれている食品を

採らないようにする療法です。


一般的に

腸に良いとされている物

例えば

ヨーグルトとか発酵食品は

アウト❌


消化の良さげな

パンもうどんもりんごも❌


法則がないので

一覧表を見るしかない下矢印



パンが大好きで
毎朝パンだったんだけど
お餅に変えてみた。

テストの日の朝から始めて

週末までなんとか登校できました💧


気のせいかもしれないけど

なんとなく良い気がするそう。


低フォドマップ食は

あまり長期間続けても

栄養が偏って良くないので


3週間ほどやってみて

様子を見ながら

高フォドマップ食材を

ちょい足ししていき

原因となる食材を

見つけていくらしいです。


それにしても

小麦が入っていない商品て

なかなかないんですね💦


小麦アレルギーの人は

相当たいへんだと思いました。


最後にぼやき。


💩問題が

多少解決しても

なんだかんだと

理由をつけて

ナーバスな心境を

訴えられるので

精神的に参るわぁ😵