image

◆奈良県立万葉文化館◆

 

古代につながる新たなる扉

万葉のふるさと・奈良にふさわしい『万葉集』を中心とした古代文化に関する総合文化拠点として、国内外から多くの人たちが訪れ、楽しみ、学ぶことのできる機能と魅力を備えた「万葉文化館」が平成13年9月15日(土)、明日香村に開館しました。

万葉文化館は、日本の古代文化に関する調査・研究機能、万葉に関する文化の振興を図る展示機能(万葉ミュージアム)、万葉集に関する情報の収集提供を行う図書・情報サービス機能(万葉図書・情報室)を併せ持つとともに、事前の発掘調査で明らかにされた文化財についても、その保存に努め、復原展示などで創造的に活用することにより、遺跡と共存する総合文化施設をめざしています。

 

『万葉集』は、古く5世紀から、8世紀にかけて詠まれた4,500余首を収めたわが国最古の歌集で、日本人の心の古典、言葉の文化遺産といえます。そのなかでも、奈良を対象に詠まれた歌が最も多く、また、県内各地には『万葉集』ゆかりの歴史的風土・自然景観が多く残されています。

 

 

image

万葉文化館では、3/16(土)より

特別展「とびだせ!長谷川義史展」を開催いたします。

 

本展では、絵本作家・長谷川義史さんの絵本の原画を中心にイラストやスケッチ、

立体作品など約230点を展示し、

「世界のみんなが笑っていてほしい、幸せであってほしい」という願いが込められた長谷川さんの絵本の世界を紹介します。関連イベントも開催予定です。

展覧会は5月6日(月・休)までの開催です。

 

image

右上矢印写真撮影できる手持ちの絵ニコニコブルー音符

 

右下矢印撮影してもいい場所の絵カラーパレット

image

 

ミュージアムショップで長谷川義史さんの

万年カレンダーよしおひとことめくりを購入しましたひらめき音譜

 

 

ポストカードは長谷寺の観音さんのものと

とびだせ絵本の番組で書いた京都の五重塔(冬)らしきものを買いましたニコニコ

長谷川さんの絵本のなかで

【てんごくのおとうちゃん】と【おかあちゃんがつくったる】が私のおススメですおねがい

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

なんでやねん!指差し

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

館内にあるCurryon(カリオン)カレーでお昼を食べましたよだれ飛び出すハート

 

image

 

 

image

◆デミグラスカツランチ◆

 

image

 

 

image

◆和風もちグラタンセット◆

 

 

 

image

 

 

 

image

 

そのあと、岡寺と安倍文珠院へニコニコキラキラ