7月27日(水)二の丸駐車場に駐車して表門から入りましたニコニコ音譜

本日のひこにゃんのスケジュールですオッドアイ猫

 

ちなみに2回目のひこにゃんに会える予定でしたが雨雨が降ってきて

そんなことをすっかり忘れていて、生ひこにゃんに会えませんでした悲しい

とんだしくじり先生です昇天

夏休み期間に夜間特別公開があるそうです星空やや欠け月

主人に夜間も見たいと言ったらきっと怒られます驚き左矢印生ひこにゃん忘れてたヒトあせる

 

 

 

 

上矢印表門券売所手前の左側の立ち入り禁止って書いてあったところ手

 

券売所で彦根城・玄宮園・彦根城博物館セット券(1200円)を購入しましたキラキラ

 

 

 

【彦根城太鼓門及び続櫓】 国重要文化財

天主がある本丸表口をかためる櫓門で、城内合図の太鼓を置いたところから名付けられたと言われている。建物の背面が解放され、高欄付きの廊下となっており、櫓では大変稀な構造となっている。なお、解体修理に伴う部材調査により、どこかの城門を移築したものであることが判明した。

 

 

 

 

 

 

 

 

登ります。ボランティアガイドさんが頑張ってくれていましたほっこり

 

振り返りますにっこり

 

 

 

 

 

 

7月ですが、イチゴは生っていませんでしたいちご

 

上から撮影していたら、下からも撮影されていましたスマホキラキラ

 

 

 

 

天秤櫓からこんな感じで見えていますうーん

 

 

ガイドさん、お疲れ様ですニコニコ花

 

 

 

時報鐘ですベル

 

 

 

 

 

 

国宝 彦根城の本丸御殿跡側です。

どうも~上差し生じゃないひこにゃんで~すよだれ音譜

生見たかったネガティブ左矢印まだ言ってる汗

 

 

 

 

階段のぼりますよ~走る人 

なんて角度なのこれ凝視ひざ思いきり打ったあせる

 

 

あっ、どうも~音譜おじゃましておりますニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろり そろり 歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【彦根城西の丸三十櫓及び続櫓 】国重要文化財

西の丸の西に建つ櫓で、さらに西に張り出した出曲輪との間に深い堀切を設ける。

西方の搦め手(裏手)からの敵に備えた守りの要であった。

三重櫓は、この搦め手を見下ろす位置に設けられた。

 

 

 

どんどん下ります走る人

黒門券売所から名勝玄宮楽々園へキラキラ

 

続きますニコニコラブラブ