7月17日(日) 草津市立水生植物公園みずの森に行った後

安土城へ行こうという話になり、めんたいパークを横目で見つつ

安土城跡へ行ってきましたニコニコ飛び出すハート

 

時間は午後1時半時計

なんだか降りそうな空になってきました雨

 

摠見寺を拝観する場合は入山料700円と特別拝観料500円が必要ですにっこり

摠見寺の御朱印帳と御朱印代は2000円になります指差し

安土城の御城印は朱印帳を購入した人だけに書いてもらえるそうです左矢印後で知った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付で、摠見寺は吹き流しがあるところが目印だから右に入ってね指差し

と言われ進むと雨がパラパラ降ってきました雨

傘は持ってきたので大丈夫ですおねがい

 

無料の貸し出し用の杖がたくさん置いてありましたが

傘をさして杖をついて撮影するのは無理があるので杖なしで行きました走る人

 

 

大手道を上った右手に摠見寺はありましたにっこり

家康邸跡に建つ仮本堂です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと本降りになってきました雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ヵ所ほどの茶室に先客ありで、相席となりましたお茶

特別拝観はお抹茶と住職さまの手作りのお菓子が付いてきますウインク

 

 

雨の音を聴きながらまったりした時間を過ごしますニコニコ

まだこれから登らないといけないのですけどねあせる

 

 

 

 

一筆写経も書いてきましたニコメモ

腕輪念珠は1000円です。交通安全のステッカーも付いてきます。

 

 

 

 

 

 

本堂を出た隣に大鐘があって自由に撞けるそうなので撞いてきましたほっこり

 

 

 

 

 

 

 

少し雨は止んできましたウインク続きます・・・。