おはようございます。


買い物に出られた後は洗濯なのですが

いまだに出来ていません。


部屋に洗わなければいけない衣類が

山積みのままです。


気持ちとしては1週間くらい

何もしたくないのですが。


昨日偶然YouTubeで

山田ルイ53世さんのお話を聞きました。



山田さんは14才から6年間

引きこもっていたそうですが

その間の事を

「人生ドブに捨てたようなもんだった」

と言うと、8割9割のインタビュアーが

「いえいえ、その期間があったから

今の山田さんがあるんですよね」

と言うんだそうです。


ご本人が、無駄だったと言っているのに。


「この社会は美談の着地しか

咀嚼出来なくなってしまったのか」

と言われていたのが印象的でした。


しかし、思春期のひきこもりは

辛かったろうと思うのですが

6年間って短いよな、、、

と今のわたしは思ってしまいます。


ぞっとする話ですが

わたしが完全無職になってからは

13年経つんです。


長いようなあっという間のような。


実家に越してきて

障害基礎年金を貰えるようになったから

生きて来られました。


あと13年もあっという間に過ぎるでしょう。

そしたらわたしは65才です。


ひきこもりの出口はあるのか。


あるしたらそれは就労なのか。


出来るかどうかはともかく

わたしは就労したいと思っているのか。


山田さんのように

ひきこもりの時期を振り返ってみる、

なんて日は来ないのかもしれない

と思ったら怖くなりました。


今はのっぺりと平たい毎日が

待っているだけです。