こんにちは。


今日は熱中症警戒アラートが出ました。

一日うちにいましたけど

暑かったです。


昨日は夜涼しくなってから

電車に乗ってお出かけしました。


ひさしぶりに下北沢(東京都世田谷区)へ。


老舗中華料理屋さんの珉亭(みんてい)が

お目当てだったのですが

なんと19:30で閉店していて

入れませんでした。



しばらく行かない内に閉店早まった??


ここは学生時代からよく行っていて

今は街中華(町中華?どっち笑)

ブームで流行ってます。

昔ブルーハーツのヒロトが

バイトしていた事でも有名です。


珉亭


再開発されたシモキタには

魅力を感じませんが

このお店があるので安心です。


と思ってたら、

道路の拡張でいずれこのお店も

なくなるらしいとの噂を聞きました。

かなりショック。

今のうちに沢山食べておかなきゃ。


それから珉亭と同じ位

居心地がいいお店を探してぷらぷら。


ここも閉まっちゃって間に合わず。

1回入ってみたいのに

いつもご縁がありません。

ピーコックというスーパーの2階に

ひっそりと佇む素敵中華。


清龍苑


結局、台湾料理にしました。


新台北

この日も全部美味しかった♡


ここ、新しいお店だと思い込んでましたが

出来たのが平成元年らしいです。

あれ?こないだ出来た気がするなー。笑



この日はうちを18:30頃出て

0時半頃帰ったのですが


なんと1本もタバコを吸いませんでした!


下北沢には喫煙所もあるのですが

吸いたいと思わなかった。


ご飯中、1回だけムラッと来ましたが

普通にやり過ごせました。


平日で街が空いていて

イライラしないで済んだのもありますが


こんな事はタバコを吸い始めてから

初めてです!


かなり自信になりました。


自分の部屋に帰ったら

入れない位タバコ臭くてびっくりしました。

目に刺さる位臭い。笑


この環境なら吸っちゃうよと思いました。


んで寝る前に2本だけ吸いました

(わたしにしては少ない!)けど


タバコ、止められる気がしました。