こんにちは。

肺気腫で中等度COPDのkunoです。


来週末、呼吸器内科で

禁煙外来への紹介状を書いてもらおう!と

決意したのに


その禁煙外来が休止中な事が

判明しました。


ええーーーーー


調べると


ファイザー社の禁煙治療補助薬

チャンピックスからなんとかいう

発がん性物質が検出されて

2021年の7月から出荷停止になっていて

その影響らしいです。


ふおおおおーーー


今や一日千秋の思いで

禁煙外来に行く日を心待ちにしていたのに。


チャンピックスのジェネリックは

国内では承認が出ていないため

海外通販でしか買えません。


6日前からタバコを減らしていて

最初の2日間は一日5本で過ごせましたが

昨日は16本まで増えてしまいました。

今日は喉が痛いです。


ニコチンガムやニコチンパッチを買って

自力で禁煙は出来そうにありませんし

どうしよう、、、



【追記】


近所に禁煙外来もあるクリニックを

見つけたのでやっているか問い合わせたら


「やってはいるけど日本中で

チャンピックスが切れているから、

“チャンピックスより成功率の低い"

ニコチンパッチでの治療になりますけど

よろしいですか?」


と言われました。


どうしよう、、、