こんにちは。


昨日からタバコを減らしてみています。


今まで

1日1箱20本では収まらなくなっていて

1日30~40本は吸っていたのですが


・吸いたくなったらまずガムを噛むか

のど飴をなめるか氷水を飲む


・起きてすぐ吸わない


・ながら吸いをやめる


・ゆっくり吸う


これを心がけたら

昨日は5本に収まりました。


ただし、比較的

メンタルが安定してこの本数です。


でもこの先


COPDで禁煙


脂肪肝でダイエット

(間食ほとんど止めたけど

動いてないから全く痩せてない)


汚部屋を2週間後までに掃除

(まだ全く手を付けてない)


と、


目標ひとつひとつの

ハードル高過ぎます。


大丈夫か!?


今日は、掃除をしなければらならないのに

手が付けられない自分を

責める気持ちがあります。


イライラしたらタバコがまた増えるから


なるべくイライラしない生活を送るのも

大事な事ですね。


イライラしても

すぐタバコを咥えない事も大事かな。